-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-24 18:45 | カテゴリ:経営研修企画委員会
年が明けたと思いきやもう3月も終わりそうです。
毎年思いますが、時の移ろいは早い。

こんばんは。理事の清水です。

さて、去る3月4、5の両日に視察研修旅行に行って参りましたので、ご報告します。

行き先は東京・横浜方面。
初日は早朝5:45分に集合し、6時に商工会議所を出発しました。
最初の視察先は、ビルなどの屋内で野菜栽培できる技術を開発することで就農支援を行っている、
パソナグループのアーバンファームというところ。

pasona3

午前10時から視察する予定でしたが、混雑や迷子になったことで少し遅れ、
早くも波乱の幕開けといった感じになってしまいました。

屋内の野菜栽培ということで、今ひとつピンと来ませんでしたが、
キュウリやトマト、ナス、ダイコンなど、実に様々な野菜を栽培していました。

pasona1

pasona4

pasona2


もし、実際に行おうとすれば、施設整備に投資は必要そうですが、
首都圏など都会では、こうした方法もアリかなという気はしました。

次は昼食で築地へ…と思いましたが、
時間も押し気味でしたので、早々に次の視察先であるキリンの横浜工場へ。

キリンビール


さすがキリンですね。工場見学を説明してくれるお姉さんたちは教育もばっちり。
定められた時間を正確に使って説明してくれました。
が、思い出すのはビールの美味しかったこと、ですね。
たまたま機械などが整備中ということで、実際に動いているところも見れませんでしたしね。
美味しかったです。ビール。

DSC07785.jpg


そこからホテルへ移動し、ほんの一休みしたところでさっそくディナーで横浜中華街へ。

DSC07797.jpg


個人的には行くのも初めてでしたので、まるでおのぼりさんのようだったと思います。
食事をしたのは「酔仙酒家」さん。本格的な中国料理屋です。

DSC07795.jpg

せっかくでしたので、思いつくまま注文しましたが、どれも味良く、実に満足いくディナーでした。

DSC07802.jpg


DSC07808.jpg


DSC07805.jpg


杏仁豆腐おいしかった。

DSC07811.jpg




そこから夜の伊勢佐木町を入念に視察。繁華街というものの姿を学んできました。
そうして、1日目の視察は静かに終わっていきました。

2日目の視察については、後日アップします。

×××××××××××××××××××

視察旅行から1週間後の3月11日、
東北地方を中心とした東日本大震災が発生しました。
現在も厳しい環境下での避難生活を送られている方がたくさんいる中、
小諸市でも多くの方が被災地支援のために動いておられます。
このたびの震災で被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げますと共に、
一日も早い復旧とご健康をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。