-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-02-24 20:15 | カテゴリ:経営研修企画委員会
すっかり暖かくなりました。
小諸市古城の中棚荘では、早くも梅の花が咲き始めているようです。

こんばんは。理事の清水です。

さて昨日、親会と共催で経営安定セミナーを行いました。
講師は、販促コンサルタントの岡本達彦さん

岡本さんが手にしているのは自身の名刺。すごいですよね。

amazon総合ランキングであの村上春樹の「1Q84」を抑え、
1位をとったこともあるベストセラー「『A4』1枚アンケートで利益を5倍にする方法」の著者です。
今セミナーの内容は、多くの青年部会員が衝撃を受けるほど内容の濃いものでした。

すべてを書くとブログではとてもおさまらないので、自分が感じた通りに話すと、
要するに、「アンケートをとることによって『自社の強みが何か』をお客さんの声から知り、
販促のポイントを絞ることが大事」ということでしょうか。
セミナーを聞いたほかメンバーの皆さんはどうとらえましたか?

聴講者は40人以上。盛況でした。

岡本さんは、「マイナス面(短所)を補う」よりも、「プラス面(長所)を磨いていく」
このことの方が優先的に取り組むべきであると言われたように思います。
では、自分の商売の長所とは何か。それは、自分ではなかなか気付けません。
なぜなら、自分の仕事は「できて当たり前、やって当たり前」のことであり、
とりたてて前面に押し出すようなものではないと思いがちだからです。

では、自社の強みを知るにはどうしたら良いかというと、
それが、「自社で買い物をしたお客さんの声」に出てくるというわけです。
岡本さんが提唱するアンケートでは、商品を買ってくれたお客さんに対し、
ある5つの質問をすることで、その返答から「自社の強み」が見つかるます。
強みが分かれば、販促(チラシ、サイトなど)のコンセプトも決まってくるというわけです。

それでは、その5つの質問とは何なのか。
それは、ぜひ岡本さんの著書をご購読下さい。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
(2009/05/15)
岡本 達彦

商品詳細を見る


ずいぶんはしょりましたが、大変参考になるセミナーでした。
僕が一番感じたのは、とにかく「すぐ実践できる内容」であったことです。
つまり、「自分の身に置き換えやすい」話であったということです。

今回のセミナーを聴講した青年部会員事業所が、この手段を実践して利益を上げる。
そうして結果を出してこそ、今回のセミナーが大成功だった、と言えるのではないでしょうか。
では青年部メンバーの皆さん、アンケートをとって販促に移行する際には弊社へご相談を(笑)

というのは冗談として、他のメンバーで、もっと「こんなこともあった」とか、
思うところあった人は、どんどんコメントなどに書き加えていって下さい。

××××××××××××××××××××××××××××××××××

セミナー後は岡本さんを囲み、「吉法師」でセミナー第2部を実施しました。
直接岡本さんと対話できたこの第2部も、大いに盛り上がりました。
むしろ第2部のほうがためになった??

経営研修委員の花岡委員長、依田副委員長、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。