-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-20 20:29 | カテゴリ:イベント参加
前島です。
青年部の全国大会に行ったもようを引き続きリポートします。

とはいっても、ひめぎんホールに行ったのは一日目だけでした。全国大会は会場になっている市内の観光もプログラムに含まれていて、松山城を含め、市内のあちこちの観光地には地元の青年部の人達がスタッフとして立っていて、市全体が全国大会の会場のようになっていました。



では我々は、初日に軽くとはいえ市内を観光したので、二日目は四国を左回りに高知へ移動。

高速を降り、宇和島市から四万十市へと進んで行きました。


途中四万十川と並走し、沈下橋のひとつを見学。
佐田沈下橋にて

川が増水したときには流されないよう、水の下になってしまうそうで手摺りがなく、橋脚が短く頑丈に造られているようでした。

四国はやはり暖かく、3月上旬で菜の花が咲いていました。




四万十市内でお昼を済ませ、午後3時過ぎに高知市内へ。

四万十川の近くでは天気が心配でしたが、土佐湾に出たら太陽が顔を出すようになってきました。



坂本竜馬さんの像って結構高い位置にあるんですね。
竜馬像前にて

竜馬さんの写真を撮るなら午前中がいいなと思いました。


桂浜にて





闘犬センターにて土佐犬の戦いを見学、
若い犬同士の戦いでしたが、近くで見ることが出来るため、とても迫力がありました。





夕食ははりまや橋近くの居酒屋へ
はりまや橋にて

この写真は観光用・歩行者用のはりまや橋ですが、この隣に車歩兼用のはりまや橋があり、欄干が石造りでなかなか趣きがありました。
写真に納め忘れたのが残念です。








というわけでこの日もほとんど車に乗っていた一日でした、いや~四国って広いですね。

朝には心配していた天気でしたが、土佐湾沿いを走った午後には晴れて、半袖で居ても良い位?でした、夜には雨が降ってきましたが。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

