-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-19 20:07 | カテゴリ:イベント参加
商工業活性化委員会、前島です。

今回は委員会事業でなく、愛媛県松山市にて開催された日本商工会議所青年部の全国大会への視察旅行についてリポートしたいと思います。

今更遅いって?

どうもスミマセン。
写真を撮っていなかったもので。

というわけで、今回は事務局浦野さんの撮ってくれた写真を使用してブログを書きたいと思います。

……なんだか車に乗っていた記憶しかないような……

3月5日の朝5時、眠い目をこすりながらの出発。

高速道路を利用しながらも、10時間近い移動でした。

個人的には某先輩に「車内で寝るマクラがほしい」との要望に、サービスエリアで休憩の度に売店へ携帯マクラを探しに行き・・・幾度目かの休憩でようやく探し当てるも、「寝心地が悪い」と言われ、涙した……そんな道行きでした。

ええ改めて探し出しましたとも。

購入したマクラで後列の席でグッスリ寝ていた先輩のようでした。

お昼を岡山県内のSAで済ませ、瀬戸大橋のスケールに感動。
与島PAにて

普段海とは縁のない信州人としては海の向こうに四国の広がる風景ってのは何だか不思議でした。

午後3時頃、松山市内に到着、
さすがは全国大会、
ホントに全国から来るんですねぇ。
市内を歩くスーツ姿の人達。
私服で行った自分達が逆に場違いに思えるくらいの勢いでした。

市内を軽く散策の後、全国大会の会場であるひめぎんホールへ。

そうそうこれが目的地だったんです。

ホールの前では物産展などたくさんのブースが。
全国に松山と愛媛をアピールしていて、全国大会の会場はスケールでっかいです。

宿は道後温泉でした。

旅館の温泉にも入ったのですが、せっかくだからということで、道後温泉本館へ。
道後温泉にて

銭湯といえば銭湯なんですが、某小説にも取り上げられるだけあってとても趣きのある建物でした。
お湯も良かったですよ。

夕食は、温泉の近くの和風レストランに入りました。
やっぱり海の近くは魚がおいしいですね。
この日一番有意義な時間だったのではないかと・・・いやいや視察、視察。

全国大会というものに初めて参加しましたが、松山市という場所も大きく影響はしているのでしょうが、やはり大勢の人が訪れるんだなぁというのが正直な感想です。
地元でやったら充分町興しになるなぁと思いながら一日目を終えました。