-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-06-29 08:21 | カテゴリ:イベント参加
平成21年6月28日、小諸青年会議所の45周年記念事業として行われた「有害外来植物アレチウリの駆除と清掃活動」に参加してきました。
天気は曇り空、暑すぎもせず野外で活動するにはよい天気となりました。

アレチウリは成長がとても早く、他の植物の上に葉を大きく広げて日陰をつくってしまい、他の植物の上に覆いかぶさって枯死させてしまうそうです。
鎌等で刈ると根が残ってしまい、またすぐ生えてくるため、駆除するには手で根ごと引き抜くのが有効とのこと。

我々青年部は乙女湖公園の裏側、繰矢川の川岸を中心に作業を行いました。

斜面の作業は足場の悪いものでした、早い時期だったのでまだ発芽したての双葉の状態が多く、小さくて見つけるのは大変でしたが、容易に抜くことができました。

ですが、放っておくとあっという間に成長し、抜くのに苦労するばかりか、秋になると2万個以上の種をばら撒くのだそうです。


また、発芽の時期が5月から10月と幅広いため、一年の間で複数回駆除を行わなければなりません。

8月23日(日)に2回目の駆除活動を行うそうです。

今回参加できなかった方も参加してみてはいかがでしょうか。



小諸青年会議所のホームページ
http://www.komorojc.jp/

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

