-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-03 07:25 | カテゴリ:小諸かるた
かるた1

昨年度小諸商工会議所創立100周年記念事業として青年部と女性会で製作に取り組んだ小諸かるたが完成しました。

小諸かるたは、小諸の歴史や自然、風土を子供たちが遊びながら学んで欲しいという願いを込めて製作されました。

絵札の作画は小諸市出身の若手画家、白鳥純司さんに依頼。

白鳥さんは絵札の題材となる場所へ実際に足を運び、自分の目で確かめながら絵を描いてくださいました。

「小諸かるた」の題字と各札のひながな文字を書いたのは青年部メンバーの古久庄 村松商店の村松丈徳さん。

村松さんは我々青年部の象徴ともいえる「小諸人」を書いた書家でもあります。そしてかるたには「小諸人」を詠った「ふるさとの誇り背中に小諸人」を「ん」の札を加えさせてもらいました。

そしてゲームのルールとして取り合った札が同数の場合、「ん」の札を取った方が勝ちとします。

「あ」から「ん」までの48枚(ゐとゑも含む)の他に市内6校の小学校の学校目標を読み札に、また校章を絵札とした小学校札がある事が特長です。小学校札は役札などとして、よりゲームを盛り上げるために使ってください。

かるた2


先月18日、小諸市と教育委員会に寄贈させていただきました。
小中学校各クラスと各区に配布されます。

そして今月からは販売を開始させていただきます。

販売価格は1500円(税込)

現在は小諸商工会議所での販売のみとなり、郵送等の扱いは決まり次第お伝え致します。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

