-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-10 14:12 | カテゴリ:経営研修企画委員会
こんにちは!

経営研修企画副委員長の大西です。

6月27日(木)

若手後継者等育成事業として、

丸山珈琲の丸山健太郎さんをお招きしてお話を伺いました。


自家焙煎の珈琲屋さんから始まり、

今では東京にも出店、ジャパンバリスタチャンピオンシップで数多くのファイナリストを輩出するなど、

今、最も注目している経営者様です。

DSC_0017.jpg

学生時代の話から始まった丸山先生の講演は、

時間を追うごとに、体全体を使い表現、次第に会場全体は熱気に包まれていきました。

さすが、海外の大会などでのスピーチの実績が伺えました。


ブランディングや人材育成、広告や集客、珈琲の産地の話など、多くの話の中で特に印象的だったのは、

丸山珈琲の成長の軌跡の中で、

焙煎のプレイヤーとして丸山健太郎からマネージャーへの丸山健太郎への大きな転換点の話でした。

「コンテナ買いするほど、バイイングパワーを持たなければ、世界で相手にされない。

今まで自分で1つずつ焙煎していたのを一切止め、

大胆に戦略を練り直した。」という話でした。


実は丸山先生、「珈琲ではなく紅茶派だった」、
「喫茶部門は豆を売るためのショールーム」などと裏話も交え

あっという間に2時間は終了。

丸山珈琲の丸山健太郎先生、誠にありがとうございました。

次回は珈琲を飲みながら、工場見学も企画したいです。
丸山珈琲のWEB
スポンサーサイト
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:信州
コメント(0)

管理者のみに表示する

