-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-24 23:30 | カテゴリ:経営研修企画委員会
会員ネットワーク、前島です。

2月も下旬になってきたからか、寒さが少し和らいできた気がします。
春はもうすぐですよね。

さて、本来は経営研修企画委員会の記事なのですが、いろいろな事情により、2月21日~22日に行ってきました視察研修旅行の1日目の模様を私が報告します。

平日の忙しい中だったり、風邪で急遽欠席してしまったメンバーもいたのですが、それでも9人でいざ、埼玉へ。

まずは小江戸川越へ、蔵造りなどの古き町並みを今も残す城下町です。

喜多院を参詣
20120221-1.jpg

20120221-2.jpg

駄菓子屋横丁を抜けて時の鐘へ
20120221-5.jpg

20120221-4.jpg

20120221-3.jpg

川越のシンボルであり、日本の音風景100選にも選ばれています。


小諸にも古き町並みがありますが、江戸のものを多く残す川越はとても趣がありました。
平日でも多くの観光客が訪れていました。


さて、古きでの誘客例を見学したら、次は新しきを。
といえるのかは判りませんが……


一路、久喜市鷲宮へ。

ここはアニメで町おこしをしてしまったという、なんてびっくり!な場所なのです。
20120221-6.jpg

町の中心に関東最古といわれる鷲宮神社があるのですが、「らき☆すた」というアニメが2007年に放送されたとたん、放送前に9万人だった参拝客数が一気に30万人に。
今年の初詣でも47万人と埼玉県でも第2位の参拝客が訪れているそうです。
まさにアニメで町おこしのパイオニア的存在。

アニメ「あの夏で待ってる」が放送中で話題になっている小諸としては、参考になる部分もきっとある。というわけで。

川越の見学時間が少し長くなってしまいましたが、少し遅めのお昼を鷲宮で……ってなんですかここは。
20120221-8.jpg

神社の近く「門前飯店」というお店に入ったのですが、お店の外観からしてびっくり!

そして店内に入ってまたびっくり!
さすがはパイオニア。
20120221-9.jpg

20120221-11.jpg

昼食を済ませて鷲宮町商工会館へ。

事務局の中は……どこかのショールームかと間違うくらいの……
20120221-10.jpg

商工会の職員さんに町おこしの経緯を伺ったのですが、とても親切に対応していただきました。

いろいろなお話を聞くことが出来ましたが、逆に商店街をゆっくりと見学する時間がなくなってしまい、慌しくなってしまいました。個人的にはあれとか、あれとか、時間の都合で見られませんでした、残念。
ですが、印象としては町の方々とアニメファンの良い関係が築けているからこその町並みなのかなと感じました。
20120221-12.jpg

翌日の視察もあるため、夕方には高崎のホテルにチェックイン。

北関東自動車道が全線開通して、とても近くなりました。

仕事の都合で翌朝には帰ってしまう人もいたのですが、まずは今日の感想を肴に楽しい食事会となりました。
20120221-13.jpg

なんだか後半の方が盛り上がってしまったような……って、長い文になってしまいました。

2日目に続く…

管理者のみに表示する

