-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-28 16:24 | カテゴリ:会員ネットワーク委員会
CABYKZ6R_20131001233425e31.jpg

お疲れ様です。
9月23日(秋分の日)、小諸商工会議所・青年部のゴルフコンペが晴天の下「軽井沢72・西コースのゴールド」で元気いっぱいに開催されました。(完璧の曇り・そしてミストのような霧雨、誰だ雨男・雨女は!)
ですが、すぐに雨もやみました。

今年の私のテーマは、「絶対に負けられない戦いがそこにある。」でやってきています。
幹事だから優勝はしてはいけない、友達からもいっぱい言われてきました。
でも、そんな言葉ぶっ潰してやる・・・
やる気満々でコースへ・・・
なかなかのスコアーで帰ってきたので、これは優勝絡むなとニコニコでいたのに・・・
青年部の、アン・ソンジュに優勝は持っていかれました。(それも、2連覇!!)

表彰式・慰労会は、青年部会員の「レストラン車留夢」臼田さんの所で
すごい料理で飲み放題ときた。
赤字ではない事を祈ります。

ゴルフコンペに参加して頂いた皆さん・慰労会から参加の皆さん本当に有難うございました。

近藤委員長、お店を臨時休業してまで参加して頂きあざーす。
小山副委員長、景品の用意あざーす。
清水副委員長、ゴルフ場の用意と私のサポートあざーす。
私は、何をしていたのか・・・

あまり、雨男・雨男言ってると次のイベント雨降らしますよ。

写真は、会員ネットワーク委員長の近藤さん始球式の様子です。
始球式の球は何処へ・・・
写真直せる方いらしたら直して下さい。

担当・中澤。
2013-09-20 00:29 | カテゴリ:経営研修企画委員会
2013年9月8日~9日

小諸商工会議所青年部11人で名古屋へ視察研修に行ってきました。

今回の視察先メインは2つ

ビール業界トップのアサヒビールの工場見学と

世界のトヨタ自動車の工場見学です。


まずはアサヒビール名古屋工場の見学です。
屋外タンクは130本!
1本あたり4000キロリットル、1人で消費するには、1日に350ミリ缶1本飲み続けて3100年。

1175240_504095273006740_463697321_n.jpg

続いて、ビールの試飲研修です。
この時点で15時、実はトラブルで、昼飯なしのまま、試飲です。

やはり違いますね。出来立ては、
1人3杯まで無料です。

↓腹減りのため、スナックを奪い合う青年部↓

1235119_504095369673397_1662914190_n.jpg

続いて、名古屋にもどり、

世界の山ちゃん本店で手羽先研修です。

「予約の渡辺様11名さまー」

「あれ、もうお見えですよね。」

「いえ、今、来ましたけど、、、、」

「すみません、ブッキングしてしまったみたいで、」

近くの山ちゃん女子大店に案内されて、事なきを得ました。

地元民の情報だと風来坊の方が美味しいとか、次回は食べ比べもしたいですね。


1日目の夜は、まだまだ続きますが、少し割愛。


2日目

世界のトヨタ自動車へ視察、
まずはトヨタ会館へ

普段お目にかかれない車が並びます。

1239713_512215078868361_558359984_n.jpg

続いて、バスで高岡工場まで行きます。

組立工場を見学、

前日の食品工場とは違い、労働集約型ですね。

組立部分はすべて、手作業です。

重たい部品を持ち上げる補助機械があるだけです。

ベルトの上を車が流れてきます。

作業員一人一人が決まった作業を決まった区間の中で行います。

できなければ、紐を引いて自己申告、

道具に無線機がついていて、決まった手順で、決まった回数を回さないと、

エラーがでるという。職場でした。

トヨタの強さについては、JITやカイゼンは本でもよく見ますが、

工場視察してみて、強さを実感しました。



続いて、お昼です。

初日、熱田神宮の熱田蓬莱軒でひつまぶしを食べ損ねたので、

豊田市内のうなぎ屋さん、うな忠さんへ、滑りこみました。

大変、美味しかったです。

1150951_512215108868358_1110458820_n.jpg

8日朝7時に出発、
9日夜8時ようやく、長い旅路をへて小諸商工会議所に帰着しました。


男11人という暑苦しい旅ではありましたが、
普段見られないような顔が見れ、会員の結束が高まった、研修視察となりました。

皆様お疲れ様でした。



【ジャンル】:旅行 【テーマ】:旅日記
コメント(2)
