-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-25 22:25 | カテゴリ:会員事業所PR
20110326000409.jpg
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震から2週間経ちましたが、まだまだ被災地の厳しい状況がテレビから流れてきます。

被災された地域の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



小諸市を含め、各地で義援金の呼び掛けがありますが、先日23日に我々青年部の仲間でもある火付盗賊さんをはじめとしたラーメン店の有志のお店が、小諸駅前でチャリティーラーメンのイベントを行いました。

ラーメンの売り上げの半分を日本赤十字社へ寄付するというものです。


事前にこのブログで宣伝出来れば良かったのですが、イベント終了後の報告になってしまってすみません。

当初200杯の予定だったそうですが、倍の400杯を売り上げたそうです。

イベントは11時からだったのですが平日だったため、仕事を終えてから駆け付けました、6時20分に自分が注文した時点であと7杯。
20110325223207.jpg

6時35分に完売、あっという間でした。



チャリティーTシャツも販売していましたがこちらも数枚を残して売り上げたそうです。

自分も一着買いましたが、こちらは売上金全額を寄付するそうです。


店の前の募金箱も多くの方が募金されているようでした。

火付盗賊さんのHPです。
http://hituketouzoku.com/

長野県の被害の大きかった栄村でラーメンを作って配ってきたそうです。

多くの方々が被害に遭われ自分も何か出来ないかと、もどかしさを感じます。

テレビCMでもありますが、ひとりひとりの小さなことも みんなでやれば大きな力になる。

どんな小さなことでも、被災した地域、被災した方々の力になると信じて出来ることをやっていこうと思います。


総務運営委員会、前島でした。
スポンサーサイト
2011-03-24 18:45 | カテゴリ:経営研修企画委員会
年が明けたと思いきやもう3月も終わりそうです。
毎年思いますが、時の移ろいは早い。

こんばんは。理事の清水です。

さて、去る3月4、5の両日に視察研修旅行に行って参りましたので、ご報告します。

行き先は東京・横浜方面。
初日は早朝5:45分に集合し、6時に商工会議所を出発しました。
最初の視察先は、ビルなどの屋内で野菜栽培できる技術を開発することで就農支援を行っている、
パソナグループのアーバンファームというところ。

pasona3

午前10時から視察する予定でしたが、混雑や迷子になったことで少し遅れ、
早くも波乱の幕開けといった感じになってしまいました。

屋内の野菜栽培ということで、今ひとつピンと来ませんでしたが、
キュウリやトマト、ナス、ダイコンなど、実に様々な野菜を栽培していました。

pasona1

pasona4

pasona2


もし、実際に行おうとすれば、施設整備に投資は必要そうですが、
首都圏など都会では、こうした方法もアリかなという気はしました。

次は昼食で築地へ…と思いましたが、
時間も押し気味でしたので、早々に次の視察先であるキリンの横浜工場へ。

キリンビール


さすがキリンですね。工場見学を説明してくれるお姉さんたちは教育もばっちり。
定められた時間を正確に使って説明してくれました。
が、思い出すのはビールの美味しかったこと、ですね。
たまたま機械などが整備中ということで、実際に動いているところも見れませんでしたしね。
美味しかったです。ビール。

DSC07785.jpg


そこからホテルへ移動し、ほんの一休みしたところでさっそくディナーで横浜中華街へ。

DSC07797.jpg


個人的には行くのも初めてでしたので、まるでおのぼりさんのようだったと思います。
食事をしたのは「酔仙酒家」さん。本格的な中国料理屋です。

DSC07795.jpg

せっかくでしたので、思いつくまま注文しましたが、どれも味良く、実に満足いくディナーでした。

DSC07802.jpg


DSC07808.jpg


DSC07805.jpg


杏仁豆腐おいしかった。

DSC07811.jpg




そこから夜の伊勢佐木町を入念に視察。繁華街というものの姿を学んできました。
そうして、1日目の視察は静かに終わっていきました。

2日目の視察については、後日アップします。

×××××××××××××××××××

視察旅行から1週間後の3月11日、
東北地方を中心とした東日本大震災が発生しました。
現在も厳しい環境下での避難生活を送られている方がたくさんいる中、
小諸市でも多くの方が被災地支援のために動いておられます。
このたびの震災で被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げますと共に、
一日も早い復旧とご健康をお祈り申し上げます。
2011-03-10 21:34 | カテゴリ:会員紹介
会員ネット吉田です

3月8日、直前会長の山崎さんが経営されている「天狗温泉 浅間山荘」にて
小諸商工会議所名物?温泉会議が行われました

CIMG0402.jpg

CIMG0396.jpg
CIMG0397.jpg
CIMG0399.jpg
CIMG0401.jpg

温泉会議とは!いつもと違う場所で、美味しい料理とお酒をいただきながら会議を行う事により
普段では出ないアイデアを生み出す目的がございます

議題は総会に向けての今後の日程や徽章について会議が行われました


・・・といいつつも本当は会員同士の交流が最大の目的なのであります
なのでつい会話に夢中になってしまい
他にもたくさんあった美味しい料理の写真を撮り忘れてしまいました・・・
山崎さん申し訳ございません


天狗温泉 浅間山荘
長野県小諸市甲字野馬取4766
TEL 0267-22-0959

詳しくは←のリンクからどうぞ 


今後の日程(予定)
3月24日 新旧役員会議
4月18日 青年部総会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。