-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-29 00:20 | カテゴリ:イベント参加
アサマ2000にて

もう3月も終わるというのに小諸は雪が降りました。


商工業活性化委員会、前島です。
3月28日、アサマ2000スキー場にて「アサマ2000フェスティバル」がおこなわれました。

スタッフとして参加された皆さん、まずはお疲れ様でした。

当日は曇り空でいま一つの天気、3月も終わりですが山の上は寒かったです。


われわれ商工会議所青年部は、ポップコーン・米粉パン・コーヒー・そして小諸人グッズ販売を行いました。


「米粉のパンはちょっと温めるとおいしいって!」とパン屋さんにアドバイスをいただいて、電子レンジ持参しました。


ポップコーンの製造機やコーヒーメーカーが初めて使用するものだったので、使い方に手間取り、予定していた10時をオーバーしてのスタートになりましたが、お昼が近付くにつれて立ち寄ってくれるお客さんも増えてきて、
とくにポップコーンの売れ行きが良く、お昼が終わるころには売り切れてしまいました。

米粉パンも好評でした、私もカレーパンを食べてみたのですが、温めるとおいしさが全然違いました。


スキー日和とはいえ寒かったので、お隣で販売していた観光協会さんの焼き鳥がとても美味しく・・・・


お昼を過ぎて雪が舞い始め、ポップコーンも米粉パンもほとんど売れてしまったので、午後2時を待たずに撤収を始めました。


小諸人グッズは、今回は残念ながら良い売れ行きではありませんでした。
雪をかぶって濡れてしまうので、早めに片づけたってのもありましたが。


とはいえ、おかげさまで飲食関連は売り切ることが出来ました。


反省点としては、東京からスキーに来た方に「もっと事前に宣伝してほしい」と言われてしまったことでしょうか。

他にも反省点はあると思うので、それは反省会にて話し合いましょう。



なにはともあれ本年度の活動もこれで終了です。

来月からは新体制、気持ちを切り替えて頑張って行きましょう。
2010-03-21 20:33 | カテゴリ:イベント参加
前島です。
もう全国大会視察というより四国漫遊記になってしまったような今回の旅行、
三日目の朝は、昨夜からの雨がしとしと降る中を出発しました。


高知から高速に乗り香川県へ、

そのまま瀬戸大橋へ?

いえいえ違います、

讃岐うどんを食べるのです。





高速を降りて高松市内へ。
そこで入ったうどん屋さんは小雨の中、11時前だというのに店の外まで行列をつくっていました。


茹で上がって10分以内に食べないとおいしくないそうです。

出来上がったうどんをもらい、好きな天ぷらをトッピングして先にお勘定、

本場で食べるうどんはやっぱりおいしかったです。

おみやげのうどんもちゃんと買いました。






淡路島を経由して本州入り。

鳴門の渦潮が見られるかな?と思っていたのですが、干潮・満潮の前後じゃないとだめだそうです、時間が合わず諦めました。








淡路島のSAでまたお買いもの、


明石焼きというものに遭遇してしまいました。
簡単に説明するとスープたこ焼きですかね、正確には違うらしいんですけど。
そりゃもちろん食べますよ。

うどんが早めのお昼だったので、程よく空いたおなかでおいしく頂きました。







愛知県では交通事故に遭遇。雨の中、車がひっくり返っていて気をつけなけりゃイカンと運転で疲れている中気を引き締められました。
                                                                        ・・・・・・運転手の人が。





この日もほとんど車の中、一体3日間でどれだけの時間乗ってたんでしょう?


あちこちで買い物をしながら小諸に着いたのは夜11時でした。

信州入って雨が雪に変わったのにはさすがにびっくりしましたが、事故もなく無事に帰ってこられました。












今回の旅行に参加して感じたことは、四国はやはり遠い!ということでした。






視察の感想ですか?

暖かい地域はやっぱりいいですねぇ。

四国は食べ物がおいしかったです。

・・・・食い道楽な道行になってしまいました。










車の中に座っているだけだったのに結構疲れるもんですね。

でも運転手はもっと疲れますよね。
運転していただいた方々、どうもありがとうございました、お疲れ様でした。









せっかくとってもらったけれど、
もうしゃしんなんてどうでもいいよね









 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・こいつでかんべんしてくれぃ
ひつまぶし
四国じゃないじゃん・・・・・・・・

2010-03-20 20:29 | カテゴリ:イベント参加
前島です。
青年部の全国大会に行ったもようを引き続きリポートします。

とはいっても、ひめぎんホールに行ったのは一日目だけでした。全国大会は会場になっている市内の観光もプログラムに含まれていて、松山城を含め、市内のあちこちの観光地には地元の青年部の人達がスタッフとして立っていて、市全体が全国大会の会場のようになっていました。



では我々は、初日に軽くとはいえ市内を観光したので、二日目は四国を左回りに高知へ移動。

高速を降り、宇和島市から四万十市へと進んで行きました。


途中四万十川と並走し、沈下橋のひとつを見学。
佐田沈下橋にて

川が増水したときには流されないよう、水の下になってしまうそうで手摺りがなく、橋脚が短く頑丈に造られているようでした。

四国はやはり暖かく、3月上旬で菜の花が咲いていました。




四万十市内でお昼を済ませ、午後3時過ぎに高知市内へ。

四万十川の近くでは天気が心配でしたが、土佐湾に出たら太陽が顔を出すようになってきました。



坂本竜馬さんの像って結構高い位置にあるんですね。
竜馬像前にて

竜馬さんの写真を撮るなら午前中がいいなと思いました。


桂浜にて





闘犬センターにて土佐犬の戦いを見学、
若い犬同士の戦いでしたが、近くで見ることが出来るため、とても迫力がありました。





夕食ははりまや橋近くの居酒屋へ
はりまや橋にて

この写真は観光用・歩行者用のはりまや橋ですが、この隣に車歩兼用のはりまや橋があり、欄干が石造りでなかなか趣きがありました。
写真に納め忘れたのが残念です。








というわけでこの日もほとんど車に乗っていた一日でした、いや~四国って広いですね。

朝には心配していた天気でしたが、土佐湾沿いを走った午後には晴れて、半袖で居ても良い位?でした、夜には雨が降ってきましたが。
2010-03-19 20:07 | カテゴリ:イベント参加
商工業活性化委員会、前島です。

今回は委員会事業でなく、愛媛県松山市にて開催された日本商工会議所青年部の全国大会への視察旅行についてリポートしたいと思います。

今更遅いって?






どうもスミマセン。
写真を撮っていなかったもので。




というわけで、今回は事務局浦野さんの撮ってくれた写真を使用してブログを書きたいと思います。



……なんだか車に乗っていた記憶しかないような……

3月5日の朝5時、眠い目をこすりながらの出発。


高速道路を利用しながらも、10時間近い移動でした。

個人的には某先輩に「車内で寝るマクラがほしい」との要望に、サービスエリアで休憩の度に売店へ携帯マクラを探しに行き・・・幾度目かの休憩でようやく探し当てるも、「寝心地が悪い」と言われ、涙した……そんな道行きでした。

ええ改めて探し出しましたとも。

購入したマクラで後列の席でグッスリ寝ていた先輩のようでした。



お昼を岡山県内のSAで済ませ、瀬戸大橋のスケールに感動。
与島PAにて

普段海とは縁のない信州人としては海の向こうに四国の広がる風景ってのは何だか不思議でした。





午後3時頃、松山市内に到着、
さすがは全国大会、
ホントに全国から来るんですねぇ。
市内を歩くスーツ姿の人達。
私服で行った自分達が逆に場違いに思えるくらいの勢いでした。


市内を軽く散策の後、全国大会の会場であるひめぎんホールへ。

そうそうこれが目的地だったんです。

ホールの前では物産展などたくさんのブースが。
全国に松山と愛媛をアピールしていて、全国大会の会場はスケールでっかいです。



宿は道後温泉でした。


旅館の温泉にも入ったのですが、せっかくだからということで、道後温泉本館へ。
道後温泉にて

銭湯といえば銭湯なんですが、某小説にも取り上げられるだけあってとても趣きのある建物でした。
お湯も良かったですよ。


夕食は、温泉の近くの和風レストランに入りました。
やっぱり海の近くは魚がおいしいですね。
この日一番有意義な時間だったのではないかと・・・いやいや視察、視察。


全国大会というものに初めて参加しましたが、松山市という場所も大きく影響はしているのでしょうが、やはり大勢の人が訪れるんだなぁというのが正直な感想です。
地元でやったら充分町興しになるなぁと思いながら一日目を終えました。

コースター
2010-03-18 09:09 | カテゴリ:総務運営委員会
 昨夜、新旧役員合同会議・3月の理事会が会議所でありました。
今回は、今年度の理事と来年度の理事が集まり来年度への引継ぎがありました。
来年度の理事も、なかなか濃いメンバーになってます。

各委員会の事業報告がありました

3/28(日)アサマ2000フェスティバルがまじかに迫ってきました。
青年部では、『ポップコーン販売』『米粉パン&コーヒー』『小諸人グッズ販売』で
参加します。皆さんの参加宜しくお願いします。

先日の、えひめ松山視察研修の件は、商工業活性化の前島さんの方から細かい所までの
説明が近くブログにアップされます。とにかく前島さんの携帯ハンパネ~位便利でした。
今の携帯はそこまで進んでいるのかと感動しました。

PS.今回の新旧役員合同会議で司会進行を仰せつかり松山の件も聞かれかなりテンパってしまい、
   写真を撮るのを忘れてしまいました…すみませんでした。


