-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-08-31 01:17 | カテゴリ:イベント参加
20090831020205
去る8月29日、上田商工会議所青年部さんの主催による研修会に参加してきました。
「どうなる経済?どうする商売!」というテーマで、経営アドバイザーの中澤昭彦先生の講演を拝聴してきました。
まだまだ厳しい経済状況が続くとのこと、その中で生き残るためには各商売において何に重点を置くかそれを見極める必要があるとのことでした。

講演会の後は異業種交流会があり、自己紹介ゲームが行われました。
自分の自己紹介文を書いたボードを相手に見せ合うことで会話が弾み、沢山の方と名刺を交換してきました。

講演会はテーマを変えて異業種交流会と合わせ9月にも行われるそうです。
興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。


商工業活性化委員会、前島でした。
スポンサーサイト
2009-08-21 00:25 | カテゴリ:会員へ連絡事項など
お盆を過ぎて朝晩が涼しくなってきました。

商工業活性化委員会、前島です。
残暑お見舞い申し上げます。


皆さん、小諸人グッズは使っていますか?
少し涼しくなってはきましたがまだまだ夏真っ盛り、
私も先日長野市の友人を訪ねた時に小諸人のTシャツを着て行ったのですが、その友人N君の一言「そのコモロビトのTシャツって」…………えーと今更ですが、小諸人は「コモロジン」と読みます。N君にも伝えておきました、皆さんもお間違えの無いよう。


さて、今回は今週末8月23日(日)のお知らせです。

まず1つ目
田町区でニコニコフェスティバルというイベントが行われますが、そこに小諸商業高校が出店することになり、小諸人グッズを販売してもらうことが決まりました、ありがとう小諸商業。

こもろドカンショが雨降りだったので、出掛けなかったというそこのあなた、この機会にお一つ如何でしょうか。
なお、今回の販売は急遽決定したことなので、商品を充分に揃える余裕がありませんでした、お早めにどうぞ。


そして2つ目
小諸青年会議所のイベントですが、小諸文化センターにて第2回「有害外来植物アレチウリの駆除と清掃活動」を実施します。
第1回目の6月28日には私も参加させていただきました。
その時も沢山のアレチウリの若芽を引き抜いたのですが、その後新たに芽を出した憎いあんちくしょうが大きく蔓延り、乙女湖公園を覆いつくしているそうです。
午前中(8:30~12:30)の時間なので、アレチウリの被害を知っていただき、ぜひ駆除に協力していただければと思います。
ゴミ拾いも行うので宜しくお願いします。
その時小諸人Tシャツを着て参加してもらえればこちらは感激ものです。
小諸JCのホームページ http://www.komorojc.jp/
をご覧いただき、wakabayashi@komorojc.jp へご連絡ください。



田町ニコニコフェスティバルとアレチウリ駆除、どちらも23日(日)に行われます。お間違えなきよう。
2009-08-20 08:37 | カテゴリ:総務運営委員会
総務運営委員会の渡辺です。
昨日青年部8月理事会が開催されました。

8月理事会

内容盛りだくさんでしたが
10月4日(日)のふーどまつりは青年部では
『カレー』できまりそうです。
楽しく参加できそうです。

また、小諸人グッズの発注票をつくりました。
グッズ希望の方 くわしくは事務局まで
2009-08-11 20:12 | カテゴリ:小諸人グッズ販売
……だから雨男は僕じゃぁないんですよ。

商工業活性化委員会、前島です。

去る8月8日(土)、小諸市民祭「ドカンショ」において小諸人グッズの販売を行いました。

前回の「みこし」と同じく交差点の角の建物「旅カフェ」の一角をお借りしました。


前夜のうちに少し準備をしておいたのですが、ショーウィンドゥに貼っておいた[販売中]のビラを見て朝早くから買いにいらしたお客さんがいたとか、スタッフが居なくて申し訳ありませんでした。

当日は午後2時より開店の準備を始めました。

今回はポロシャツの色数を増やしました。ディスプレイしてもカラフルでしょ。
090808-03.jpg

前回はショーウィンドゥに「小諸人」の旗をたくさん掲げたのですが、何を売っているのか判りにくかったとのことで、今回は外からでも商品が見えるようにしました。

090808-05.jpg
準備は万端です。


そして今回は強力な助っ人が。

お店の入り口に、マネキンのジェニファーさん(勝手に命名)に立ってもらいました。

090808-04.jpg


小諸人グッズに身をかため、素敵です。

090808-06.jpg


通りを歩いている人が何人も驚いていました。


午後3時、販売を開始。だけど天気予報は夕方から雨……

心配していたら4時頃には降り出してきてしまいました。

雨は強くなったり、かと思うと弱くなり止みそうになったり。
これは中止か?  と思っていたのですが、5時半を過ぎた頃に一旦降り止み、なんとか開催されることに。

かくして午後6時40分、ドカンショ踊りが始まるとほぼ同時に、また雨が降り出してきてしまいました。
だれだ、あめおとこは。

こちらとしても売り上げは天気に左右されるので困ったなぁと思っていたのですが、ジェニファーさんのおかげか、明るいうちから大勢のお客さんに立ち寄っていただきました。

090808-08.jpg

われわれの販売しているところは通りに面していても踊っている人たちが見えないため、今回は販売がメインだけれど、それでもちょっとは踊りを見たいなぁと思いまして、ちょっと店番を頼んで外に出たとたん、

「ドカンショ踊りを終了します。」

ぬわぁにぃぃぃ!?
まだ踊りをみてないぞ!


踊り始めて1時間程で終了。
雨の中濡れながら踊っていた人達はとても寒かったそうで、
やっぱり雨には勝てませんでした。


でも歩行者天国や屋台はそのままだったのでお祭りを見にきたお客さんが大勢おり、歩行者天国の解除になった8時半まで販売を続けることが出来ました。


来てくださった、買ってくださったみなさま、ありがとうございました。

販売に協力していただいた青年部会員の皆さんもお疲れ様でした。
ジェニファーさんもお疲れ様でした。
090808-11.jpg


僕達の夏は終わった、
いえいえこれからです。
小諸人のTシャツやポロシャツを着て盆踊りや花火に出かけてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。