-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-29 08:21 | カテゴリ:イベント参加
平成21年6月28日、小諸青年会議所の45周年記念事業として行われた「有害外来植物アレチウリの駆除と清掃活動」に参加してきました。
天気は曇り空、暑すぎもせず野外で活動するにはよい天気となりました。

アレチウリは成長がとても早く、他の植物の上に葉を大きく広げて日陰をつくってしまい、他の植物の上に覆いかぶさって枯死させてしまうそうです。
鎌等で刈ると根が残ってしまい、またすぐ生えてくるため、駆除するには手で根ごと引き抜くのが有効とのこと。

我々青年部は乙女湖公園の裏側、繰矢川の川岸を中心に作業を行いました。

斜面の作業は足場の悪いものでした、早い時期だったのでまだ発芽したての双葉の状態が多く、小さくて見つけるのは大変でしたが、容易に抜くことができました。

ですが、放っておくとあっという間に成長し、抜くのに苦労するばかりか、秋になると2万個以上の種をばら撒くのだそうです。


また、発芽の時期が5月から10月と幅広いため、一年の間で複数回駆除を行わなければなりません。

8月23日(日)に2回目の駆除活動を行うそうです。

今回参加できなかった方も参加してみてはいかがでしょうか。



小諸青年会議所のホームページ
http://www.komorojc.jp/

スポンサーサイト
2009-06-26 01:07 | カテゴリ:経営研修企画委員会
平成21年6月24日(水) 19:30より
商工会議所3Fにおいて
6月定例研修会「若手後継者のためのやさしい金融入門」が開催されました。

講師の先生は
㈱長野銀行小諸支店 関宏明支店長をお迎えいたしました。

DSC04031.jpg

講演の内容は
・基本的な決算書の見方
・今年の景気動向     など

およそ1時間、非常に丁寧な解説をしていただき、
「こんな時代だからこそ青年部のような、仲間同士支え合える組織が有効だ」
といった嬉しいお言葉もいただきました。

DSC04036.jpg

最後に山崎会長より
お礼の言葉と記念品を贈らせていただきました。

関支店長本当にありがとうございました。

また、参加された皆様
大変お疲れ様でございました。


2009-06-19 19:15 | カテゴリ:会員へ連絡事項など
今回は、小諸商工会議所青年部ではなく、小諸青年会議所からのお知らせです。

小諸青年会議所(略称 小諸JC)と小諸商工会議所青年部(略称 小諸YEG)は、活動方針の違いはありますが、同じ小諸市内に活動する青年の集まりということで小諸JC・小諸YEG両方に籍を置く会員もおり、会員同士いろいろと交流を深めています。

その小諸JCが45周年を迎え、記念事業として「有害外来植物アレチウリの駆除と清掃活動」を実施することになりました。
只今参加者を募集しています。

6/28(日)と8/23(日)の午前中(8:30~12:30)に小諸文化センター周辺(乙女湖公園周辺)で行います。
日曜ということでお仕事の方もいらっしゃると思いますが、ご都合をつけてご参加ください。
「商工こもろ」に折込されていますのでご覧ください。

現在、高校生の助っ人多数いただいておりますが、青年部の大人のパワーもお貸しください

ご協力いただける方は
若林 wakabayashi@komorojc.jp までご連絡ください。
よろしくお願いします!

2009-06-19 16:22 | カテゴリ:小諸人グッズ販売
………………………………………………追加情報です。






先日告知した通り、
小諸商業高校生との共同開発グッズが決まりました!



第一弾の今回は夏祭りらしく、「うちわ」を販売します。
漢字で書くと「団扇」ですね。「内輪」や「内曲」じゃあないですよ。










……また手ぬぐいとのセットでの販売も行います。

「小諸人」お祭りセット チラシ

モチロンうちわ単体でもOKですよ。

お祭り当日も販売しますが、事前の予約が確実に手に入ると思います。

改めて、詳しいお問い合わせは

    小諸商工会議所 
    TEL 0267-22-3355
                までお願いします。


当日買うよ、って人は 「小商祭」 または街の中で密かに開いている「小諸商工会議所青年部の特設ブース」でお待ちしています。

今年の夏は、あなたもわたしも小諸人!
2009-06-18 18:14 | カテゴリ:総務運営委員会
お疲れ様です。総務運営委員会の渡辺です。
6月17日 青年部6月理事会が開催されました。
山崎会長のあいさつの後、各委員会事業について報告と審議が行われました。
6月理事会

総務運営委員会より
・市内学校歌CD製作について
  音源は確保できました。たいへん順調に準備が進んでいます。

経営研修企画委員会より
・6月定例研修会について
  6/24(水)PM7:00~会議所3Fにて開催(FAX送信済み)
  市庁舎整備と街再生について(市企画課)
  「若手経営者のためのやさしい金融入門」(講師 長野銀行 関支店長)

商工業活性化委員会より
・小商とのグッズ開発について
  手ぬぐい 団扇 申し込み受付中 7月初旬入荷予定
・市民祭り手伝い依頼について
  7/11(土)グッズ販売にご協力ください
6月理事会2

会員ネットワーク委員会より
・居酒屋わらさについて
  7/22(水)PM7:00より ほんまち町屋館にて開催
  会員親睦、新会員獲得、異業種交流を図る
  人気居酒屋の料理を集結
30周年記念事業について
・11/28(土) ベルウィンこもろにて開催
・各班のスタッフ選出


各委員会共に活発に活動しています。
内容盛りだくさんの理事会でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。