-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-03 07:25 | カテゴリ:小諸かるた
かるた1

昨年度小諸商工会議所創立100周年記念事業として青年部と女性会で製作に取り組んだ小諸かるたが完成しました。

小諸かるたは、小諸の歴史や自然、風土を子供たちが遊びながら学んで欲しいという願いを込めて製作されました。

絵札の作画は小諸市出身の若手画家、白鳥純司さんに依頼。

白鳥さんは絵札の題材となる場所へ実際に足を運び、自分の目で確かめながら絵を描いてくださいました。

「小諸かるた」の題字と各札のひながな文字を書いたのは青年部メンバーの古久庄 村松商店の村松丈徳さん。

村松さんは我々青年部の象徴ともいえる「小諸人」を書いた書家でもあります。そしてかるたには「小諸人」を詠った「ふるさとの誇り背中に小諸人」を「ん」の札を加えさせてもらいました。

そしてゲームのルールとして取り合った札が同数の場合、「ん」の札を取った方が勝ちとします。

「あ」から「ん」までの48枚(ゐとゑも含む)の他に市内6校の小学校の学校目標を読み札に、また校章を絵札とした小学校札がある事が特長です。小学校札は役札などとして、よりゲームを盛り上げるために使ってください。

かるた2


先月18日、小諸市と教育委員会に寄贈させていただきました。
小中学校各クラスと各区に配布されます。

そして今月からは販売を開始させていただきます。

販売価格は1500円(税込)

現在は小諸商工会議所での販売のみとなり、郵送等の扱いは決まり次第お伝え致します。
スポンサーサイト
2013-06-28 15:16 | カテゴリ:小諸かるた
詠み句募集(表面)A4jpeg


小諸商工会議所創立100周年記念事業として「小諸かるた」を制作します。
長野県地域発 元気づくり支援金事業として長野県からの支援をいただきます。

「小諸かるた」とは?
「小諸かるた」は、次代を担う小諸の子どもたちに、かるた遊びを通じて、ふるさと小諸に対する知識を深めると同時に、郷土への愛情を持ってもらいたい-という思いを込めて企画しました。
小諸の今を作りあげた歴史や風土、偉人など、皆様の心にあるそれぞれの「小諸」を読み句に込めていただき、出来上がった「小諸かるた」が、まさに小諸を愛する皆様にとっての新しい「小諸の宝」として、将来に渡って学校やご家庭に広まっていくことを願っています。

応募要項
「小諸」を愛する方なら、どなたでもご応募できます!!
①詠み句は「ゐ、ゑ、を、ん」を除く44句とします。
②読み句の題材は下記の題材案を参考にしてください。
③わかりやく、簡素な表現にしてください。(小学生を対象としています)
④応募用紙はチラシ裏面の応募票をご利用ください。チラシの応募票はコピーしても可。
Webからはメールフォームをご利用ください。応募は一句から出来ます。
⑤応募の際は必ず「応募者の住所、氏名、年齢、電話番号」をご記入ください。
※応募作品は小諸かるた制作委員会の選考にて採用作品を選定いたします。
※応募作品の著作権は主催者に帰属します。
※応募作品は一部修正、補作する場合があります。
※メールフォームからの応募の場合、件名に「詠み句応募」と入力し、本文には「題材」「詠み句」「コメント」「応募者の住所、氏名、年齢、電話番号」を記入ください。何句応募いただいても構いません。

応募締切
2013年7月31日(水)

詠み句用題材案
小諸の人物・歴史
島崎藤村・小山敬三・高浜虚子・白鳥映雪・木村熊二・山本勘助・仙石秀久・吞龍上人・渥美清・横山祖道・鈴木善人・牧野康哉・小林邦明など

小諸の風土・観光
浅間山・千曲川・高峰高原・懐古園・大手門・動物園・弁天の清水・布引観音・北国街道小諸宿・飯綱山公園・乙女湖公園・南城公園・ルイビトンフォレスト・御牧ケ原台地・安藤百福センター・小諸駅・本陣主屋・小諸大橋・小諸高原美術館・ハローアニマル・本町通りなど

小諸の文化・祭り
小諸祇園祭・信州小諸ふーどまつり・こもろドカンショ!あの夏で待ってる・御影道祖神祭り・小諸馬子唄・小室節・八朔相撲・上を向いて歩こう・牛に引かれて善光寺参り・健速みこし・千曲川旅情のうた・草笛・岳(マンガ)・二十五菩薩来迎会・荒堀夜明かし念仏など

小諸の商業
マンズワイン(ソラリス)・そば・イチゴ・白土ばれいしょ・高原野菜・ハイブリッド電車(小海線)・果物の産地・小諸商工会議所100周年・小諸駅前商店街・製糸工場・地酒など

小諸の特色
コモロスミレ・梅・小諸八重紅枝垂れ桜・坂の町・晴天率の高さ・天狗の麦飯・小諸人・コンパクトシティー・姉妹都市・開票作業速度日本一・小諸商業高校・小諸高校・面積・浅間ヒルクライム・梅花教育など

●以上は詠み句を考える上の主題案です。他にも思い入れのある題材で詠んでいただいても構いません。

●詠み句は簡素な表現にしてください。長くなっても五七五調(字余り・字足らずも可)でお願いします。

●一つの題材に対して最初の文字をいくつか変えて詠むと採用される確率が上がるかもしれません。

読み句例

題材   小諸駅
詠み句  「ま」 まちの玄関小諸駅
コメント 多くの市民や観光客に利用される小諸駅は、まさに小諸の玄関。今後も残って欲しい宝のひとつです。

題材   小諸YEG文字色
詠み句  「お」 お酒大好き青年部
コメント 小諸商工会議所青年部は皆お酒好き。今後も楽しく活動していきます!

応募先/小諸かるた制作委員会
〒384-0011 小諸市相生町3-3-3 小諸商工会議所青年部(担当:浦野)
TEL/0267-22-3355  FAX/0267-23-9030

メール/読み句応募フォーム

詠み句募集(裏面)A4jpeg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。